ebiten0のブログ

時々書きます。百合が好き。

未来フィッシング 些細な違い

今回は電撃文庫magazine vol.29収録の『未来フィッシング』と書籍版の安達としまむらとの違いを紹介します。よければ読んで下さい!f:id:ebiten0:20200414095205j:plain

f:id:ebiten0:20200414095211j:plain


電撃文庫magazine vol.29では14ページ、書籍版では42ページで未来フィッシングが書かれています。3倍のページ数となっており、magazineと書籍の文字の入るページの大きさの違いがはっきりわかりますね。

magazineの方では絵が一つに対し、書籍の方では挿絵が2つ追加されており、満足度で言えば書籍版ではありますが、magazineはその独自のページの大きさ故、ヤシロに話しかけられているしまむらの絵が大きく見れるのがまた良いところでございます。

f:id:ebiten0:20200414095222j:plain


宇宙飛行士姿のヤシロがもはや懐かしいですねー、ちっちゃくて可愛い。簡略化された宇宙服がチャーミングで顔が出ている時のとはまた違った可愛さがありますよね。どーなつあげたい。

続いて文字の変化になります。これ目的で購入しましたが、違いはほんと些細なものでした。まずは『漢字の読み』の違いです。例えば『※日野と一緒に釣り堀へとやってきた』ですと、書籍版では※に書いている漢字には全て読みが書かれていますが、magazineのほうでは『釣り堀』の部分だけ読みが書かれていなかったりします。これがかなり多くありました。それはもうここには全て書けないほどに。

しかし、明らかに追加されている文字も存在していました。それが、しまむらがヤシロにあげたドーナツです。書籍版↓

f:id:ebiten0:20200414095304j:plain

はい、ヤシロに宇宙の秘密と交換であげたカスタードクリームですよね。

続いてmagazine版↓

f:id:ebiten0:20200414095241j:plain

本当に些細な変化ではありますがお気づきになられたでしょうか?そうです、書籍版では『カスタードクリーム』と書かれていますが、magazine版では『カスタークリーム』と書かれています。ggってみたところ、カスタードクリームとカスタークリームの違いはほぼなく、カスタードクリームを少し簡略化したものがカスタークリームとなっているようです。端的に言えば少し短く言っているか、少し長く言っているかってだけの違いですね。私はこれを見た時にしっかりとした変化を見つける事が出来て大興奮だったわけですが。

それはそれとしてもう一つ、『伏せ字』に関してです。書籍版↓

f:id:ebiten0:20200414095259j:plainしまむらが自分の好きな物の例を上げるところですね。甘い物が大好きだとか、しまむらの情報を入手できる重要な部分です。magazine版↓

f:id:ebiten0:20200414095249j:plainはい、お分かり頂いたでしょうか?書籍版でははっきりと書かれていたリラックマミッキーマウスさん達がmagazine版では伏せられています。このリラックマミッキーマウスさんは書籍版で伏せ字が解禁されていましたが、ア◯パ◯マ◯さんはどちらでも伏せられたままでした。伏せ字の改変はどこでどういう風に決められるのでしょうね?違いがあっても、何故そう改変されたのかまではわからないのが悔しいところでございます。

 

あとがき↓

短く、本当に些細な違いではありましたがここまで読んで頂きありがとうございます。安達としまむらについてはこういった些細な変化でさえ知りたく購入しました。あとはあれですね、海外版の安達としまむらが欲しいです。Twitter等で小説の方も、漫画の方も海外版があるのを見たので、欲しくてたまりません。海外版ってどうやって入手するんでしょうね?やっぱりネット通販?色々試行錯誤しています。(知ってる人いたら教えてね…!)今回は電撃文庫magazine vol.29の未来フィッシングの違いを紹介しましたが、まだまだ他にもmagazineの貯蔵がありますので、これからも同じような形での紹介になってしまうとは思いますが、情報共有出来ればなと思っています…!よければこれからも目を通して頂けると嬉しいです!改めて、ここまで読んで頂きありがとうございました!

おまけ↓

f:id:ebiten0:20200414095233j:plain