ebiten0のブログ

時々書きます。百合が好き。

PVで読み取るアニメ安達としまむら

5月8日、ついに安達としまむらPV第2弾が発表されましたね。今回はそのPVの中から原作やコミカライズとの違いについて触れていこうと思います。

f:id:ebiten0:20200509115745p:plain

第一に触れていくのは、安達としまむら2人の『出会い方』についてです。皆様、絵や背景などに目がいき過ぎて台詞をしっかりと聞いていないのではないでしょうか?原作、コミカライズでの2人の出会い方は足の指先をぱかぱかと開かせていた可愛い安達と出会いましたよね。しかし、PVの台詞ですと「体育館の二階に居たのは、しまむらが先だった。そうして私はしまむらと出会った」と安達は言っています。もう早速違いが出てきましたね。これは本当に大きな違いです。コミカライズに付いている『安達としまむら0.99』からも言及されているとおり、しまむらが安達に出会うはずなのです。サボりは安達の方が酷く、出席日数で判断して欲しいとしまむらも言っている事もあり、ここは何故逆にしたのかとても気になります。

 

続いても台詞になるのですが、ここは皆さまにも協力して欲しい箇所となっております。それが、ヤシロの台詞(PV)で「ドーナツ、もう一ついただければ代わりに、宇宙の秘密を一つ教えましょう」と聞こえるのです。原作では「そのどーなつ?を一ついただければ代わりに宇宙の秘密を一つ教えましょう」と言われ、カスタードクリームをあげていましたね。もし、これがPVで聞こえる「もう一ついただければ」だと、カスタードクリーム以外にもしまむらがドーナツをあげたことになります。これは気になります。是非皆さんももう一度聞いてみて下さい。「もう一つ」か「を一つ」かどちらなのか意見が欲しいです。個人的には「を一つ」であってると思っている…。ちなみに、コミカライズ版ではヤシロとの出会い方がまた違うため、ドーナツはあげていません。

 

次は描写についてです。まずはピンポンのシーン。原作でのピンポン球の色をご存知でしょうか?原作での色は『ピンク色のマダラ模様のカラフルなピンポン球』なんです。ちなみにコミカライズ版ではどう描かれるのか少し気になっていましたが、やはりカラーではないため普通の白いピンポン球として描かれていました。これは仕方ないですよね。では、アニメではどうでしょう。

f:id:ebiten0:20200509122646p:plain

驚きの白さ!謎のマークが入っている事がわかりましたが、やはりピンクのマダラ模様のカラフルなピンポン球ではありませんでしたね。アニメはもちろんカラーなので少し気になっていましたが、そこまで細かくはしてくれませんよね……少し残念ですが落ち込んではいられません、次へいきましょう。

続いて日野、しまむら、ヤシロが釣りをしているシーンからです。皆様、釣竿の色はご存知でしょうか。原作ではフリマで神父さんから買った、三百円の由緒ある黒色の釣竿をしまむらは日野から受け取っていましたね。ちなみに、コミカライズ版では釣りに行っておりません。

f:id:ebiten0:20200509141825j:plain

このとおりしまむらは黒色の釣竿を持っています。では、アニメではどうでしょう。

f:id:ebiten0:20200509141943p:plain

拡大とかしてよく見てみて下さい。釣竿全員統一…されてる……。この世界線では神父さんからは買ってないようですね。細かいことは気にするなって?気になっちゃうんですよ…。

 

続いて利き手について。安達は左利き、しまむらは右利き。もう覚えておいででしょう。アニメではどうなっているのか見ていきましょう。

f:id:ebiten0:20200509142353p:plain

f:id:ebiten0:20200509142614p:plain

ラケットの持ち方はしっかり利き手でしたね。しかし、私が気になったのは鞄の持ち方です。しまむらは右利き故に右で鞄をほぼ常に持っています。安達から不意に手を握られた時も右でした。(コミカライズだと左だったけど)

f:id:ebiten0:20200503214510j:plain

f:id:ebiten0:20200503221535j:plain

アニメでは↓

f:id:ebiten0:20200509151352p:plain

f:id:ebiten0:20200509143319j:plain

f:id:ebiten0:20200509143338p:plain

f:id:ebiten0:20200509143406p:plain

f:id:ebiten0:20200509143437j:plain

しまむらの圧倒的左持ち率…!!自転車に乗ってる時でさえ鞄持つんだ…とかも思ってしまいましたね。マフラーもない。こう見比べるとなかなか違いますね。しかし、鞄なんて疲れたりしたら入れ替えたりするものですし、多分気にしすぎですよね。

 

続いて少し不安になる1枚。

f:id:ebiten0:20200509143651p:plain

背景と手塚プロダクションだけでなく、安達としまむらのリボンにも注目して欲しい。スクロールして前の画像を見ていただければわかると思いますが、リボンを繋ぐ紐がないのです。どうやって付いてるのそのリボン。浮いているのかな。と作画等がますます不安になってしまう1枚でした。

 

はい、如何でしたでしょうか。やはりかなり違ってますよね。PV第一弾で日野の「あれをみろっ!」ってシーンもアメリカンドックとか持っていましたし、

f:id:ebiten0:20200509155851p:plain


買い食いでもするのでしょうかね?これらの事から原作とも、コミカライズ版ともまた少し違った安達としまむらが見ることが出来そうですね…!不安要素も多いかもしれませんが、私は心の底から楽しみにしています。安達としまむら2人が歌うop「君に会えた日」もしっかり聴きたいですし、edも楽しみ。どういう風に話が進んでいってどこまでやってくれるのか、何もかもが楽しみです。そんな安達としまむらアニメは10月に放送予定!よろしくお願いします。

f:id:ebiten0:20200503220830j:plain

おまけ↓

 

 

チャイナ安達可愛い。

f:id:ebiten0:20200509152733j:plain

 

なにこの笑顔!?

f:id:ebiten0:20200509152825p:plain

f:id:ebiten0:20200509152848p:plain

 

個人的にアニメ版安達としまむらは安達を主人公として展開させていこうとしているのではないかと睨んでいます。安達からしまむらに出会う、PVでの台詞もほぼ安達が話す、等からそうなのではないかと。入間人間先生曰く、どちらが主人公とか決めていないようですが、私は2人とも主人公だと考えています。なので、アニメで安達ばかりに視点を置かれてしまうんじゃないかなんて不安もよぎっています。難しいとは思いますが、一人一人にスポットライトが当てられるよう願っております。

それと、皆さんはこんなめんどくさいあだしま民にはならないように。