ebiten0のブログ

時々書きます。百合が好き。

安達としまむら第9巻を予想する

こんにちは、こんばんは。せっかく丁寧に少しずつ仕上げ、完成間近だった安達としまむら絵を紛失し、珍しく憤怒に身を焦がしている彼女は、誰でしょう。そう、私です。

ということで(?)安達としまむら9巻の内容を予想、という建前の妄想を書き綴ろうと思います。いやぁ、たのしみですよねー9巻。もう2年半も待たなくていいんですよ。今回発売されるであろう9巻は、あの伝説の8巻に続く物語。安達としまむらが恋人同士になり、しまむらが安達の事を気に入っていると認識した。ではでは予想していきましょう。

ここから本編(予想開始)↓

現在の時点での予想として、電撃文庫magazine2020年2月号に掲載された『ヤング島抱月』は9巻に必ず載るであろうという事です。このヤング島抱月で、安達が『クリスマスは、なにかしよう』と言い、しまむらは『いいけど』と続き、その時着てくる服の話までしています。まぁ、クリスマスデート確定演出ですよね。やった。

しかし!しかししかししかし!問題があります!皆さまも大体見当はつけているでしょう。そう、彼女。樽見です。9巻は樽見VS安達!なんて考えている方がいるのではないでしょうか。樽見の話をする前に一旦、去年のクリスマスを思い出してみましょう。

モール内で、巨大なツリーがあって、チャイナドレスで、ひったくりみたいに手を取ったり、えぅぃっ、エアホッケーしたり、クリスマスプレゼント交換、ブーメラン。

懐かしいですねー。最高でしたよねー。しかし、私が一番言いたいのはこの去年のクリスマス、『ホワイトアルバム』での最後付近の文。小説や小論文では最後の方にまとめ的な意味で作者にとって1番伝えたい重要な部分が書かれる事が多いのだ。そう、この『ホワイトアルバム』での最後付近の文を覚えているだろうか。

一部抜粋↓

『至福の時間だった。少なくとも、私にとっては。クリスマスだからと、劇的なことは起こらない。』

『……きっと。今日という日は、良い思い出にならない。なにしろ頭が真っ白になってばかりで、記憶どころじゃなかったからだ。景色を雪が覆い隠すように。』

 

と、あります。私は、8巻を見た時こう思ったのです。『8巻は、今までの安達としまむらをかき集めた感じが強いなぁ。』と。まさに入間人間先生いわく、最終話と言っても問題ない程に。伏線回収とまでは言いませんが、今まであった出来事を優しく触れていくような。私だけでしょうかね?こういう風にも感じたのは。

そんな風にも思った8巻を見たからこそ、9巻も過去の出来事を軽く触れつつ、成長した安達としまむらの物語が続いていくのではないかと思っています。

その上で、今回起こりうるであろうクリスマスデート。先程抜粋した台詞の一つ目、『劇的なことは起こらない』。これはもう妄想と言うか個人的希望なのですが、安達としまむらの2人にとって『劇的なこと』が起きるのではないかと。…ないかな……?

そして2つ目、『頭が真っ白になってばかりで、記憶どころじゃなかった』。ここで初めてデコちゅーしてもらった時を思い出して下さい。類似していますよね。そして、安達がもう一度デコちゅーしてもらおうと考えた際、何を思ったか覚えていますか?そう、『今度こそ絶対、強く記憶に残すのだ』とゆっくりデコちゅーして貰って鮮明に瞳に焼き付くほど、しっかりと見届けましたよね。つまり、今度こそこのクリスマスデートは修学旅行の思い出に負けないくらい強く記憶に残るものになるんじゃないでしょうか。………これも希望的観測なんですけどね。

少し長引きましたが、樽見の話をしましょう。クリスマス、こんな大きなイベントを樽見が見過ごす筈がないでしょう。去年のクリスマスはまだしまむら樽見に出会っていないこともあり、なんの問題もなく(?)安達とデート出来ました。しかし、樽見と出会ってしまった今回ばかりはそうもいかないでしょう。花火大会も然り。なんせ8巻で、曖昧に返事をしたとはいえ、安達より先に『会おう』という約束をしまむら樽見はしていますから。

ここで問題となるのは『しまむらの行動』です。しまむらは安達に負けないくらい行動パターンが読みづらい。私達読者になんて考えてもわからないものです。

誰がお風呂で『わたしが気づかないように、その、上手く見て………ね?』なんて言うと想像出来ますか?思い出しただけで鼻血もんですよ!何思い出せさせてくれてんですか!鼻血でちゃうでしょ!(理不尽)

それはそれとして、やはりしまむらの行動によって未来が大きく変化する事でしょう。私のような凡人が考えうる行動パターンは大きく分けて4つ。

1つ目。『安達には内緒で会ってしまう』

2つ目。『安達に言った上で会える』

3つ目。『安達に言い、引き止められ会わない。』

4つ目。『安達に言い、引き止められられたが、会う』

という4パターンくらいですね。

しまむら自身も迷っているようです。『浮気はよくないと思うと、誰かが袖を引っ張った気がした。わたしを水底に縛り、浮上させないように。……よくないか。よくないかもしれない』とあるように、浮気はよくないが、安達に縛られてばかりで自分の交友範囲を自ら狭めるのはよくない。と、どちらを選びどう行動するのか迷っておりますね。

私個人としては、一応言うとは思う。安達に止められもするし色々言われるかもしれないけど、その上で樽見に会うんじゃないかと。安達を納得させられるのかどうかが肝となりますね。納得できなくて、『会うなら私も連れて行け』なんて安達が言い出すかもしれませんね…(面白そう)

だが、忘れてはいけない。樽見とは曖昧に『会う』という約束だけである事を。安達とは明確に『クリスマスに会う』という約束だということを。これが2人の違い、しまむらいわく、多少なりとも優先されるものがあるのです。クリスマス前に樽見に会うかもしれませんが、クリスマス当日は『確実に』安達とデートでしょう。安心ですねー、やった。

予想をまとめ↓

①クリスマスデートで『劇的なこと』が起きるかもしれない

②クリスマスデートは『強く記憶に残る』話になるかもしれない

しまむら樽見の絡みがあり、もしかすると安達と樽見が絡むかもしれない

④過去の安達としまむらに軽く触れつつ物語が展開していく可能性がある

こんな感じですね。どうなるんでしょうね…ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

どう行動し、どんな会話をするか。それは9巻本編のお楽しみ。(想像出来ないだけ)

 

で、9巻予想本編が終わったところで、ここからは個人的9巻にあって欲しいなぁ…って思う細かな描写について語ろうと思いまする。

・まず1つめ、ブーメラン。

でたなブーメラン!でて欲しいよねブーメラン!みんな大好きブーメラン!安達としまむらは世界初(かもしれない)女子高生ブーメランノベルで有名ですし、去年のクリスマスではとてもとてもお世話になりましたしね…!もしかすると、ひょっとすると、万が一にでも、ブーメランが出てくるかも…!出てきて欲しいなブーメラン、私大好きブーメラン…!

 

・続いて2つめ、チャイナドレス(服装)

チャイナドレスでデートなんて印象強すぎましたよね!ヤング島抱月で安達が『どんな服がいい?』とわざわざ聞いたのに『普通のでいいんじゃないかな』なんて丸投げするしまむら。チャイナドレスを最近見ていないから見てみたい気持ちもややあると思っているしまむら。これは…!可能性としては大いにありうる…!!楽しみですね〜!

 

・そして3つめ、デロス

8巻読んじゃったからねー、あの3人にとても好感を持つようになっちゃいましたね。サンチョはいつも誘ってくれたり真っ先に話しかけてくれたりするし、パンチョはしまむらと有意義なお話したし、デロスは……………。デロスは…!?………一応修学旅行で『今日はもう寝ようぜみたいな』とか気を使ってくれたりはしたんですよ…うん。でも明らかに他2人より影薄いよね…もうちょっと目立たせてあげて欲しいと思うえびてんでした。

 

・最後4つめ、ジム

予想本編に混ぜて話せばよかったのに忘れてたのでここで言っちゃおう。電撃文庫magazine2020年5月号収録の『安達と島村』。この安達と島村には後ろに(母)という意味が込められている。つまり、安達としまむらのお母様同士のお話。これも9巻にきっと多分確実に載るでしょうね。第2巻の冒頭、『しまむら ジムへ行く』と同じように、この『安達と島村』が冒頭に来るのではないでしょうか。私が言ったとうり、過去の安達としまむらに触れつつ物語が展開していくのなら、ジム繋がりでも冒頭に持ってくる可能性は高いと思います。あと、腹筋もあるといいなぁ…しまむらが『足を押さえてもらわないとできない』と言っていましたし、安達に支えて貰うことで腹筋をするところを見れる!なんて。起き上がってきたしまむらの顔が近くて…!なんて、なんて。妄想だけど……そ、そうじゃないかな、と密かに期待している。

閑話休題

母親同士の絡みをまだ見てない方は確かWeb版にも載っていたので是非見てみて下さいね!今はカクヨムになってるんだったっけね。うん、各自調べるように!!

 

あとがき

こんなもんですかね!実はまだあったりするけど、またそれはいずれ話すかもです。いやぁ、楽しいですね。安達としまむらについて考えるのは本当に楽しい!生きてるって感じ…(?) それはそれとして、皆さま。私はとてもとても心配で仕方がありません。何がかと言いますと、『10月が』です。よく考えてみて下さい。安達としまむら9巻発売、安達としまむらコミック2巻発売、安達としまむらアニメ放送、安達としまむらグッズを買ってる方ならきっと届くのが10月。うわぁ、でかい。これはビックウェーブ過ぎますよ。大波ですよ。津波レベルですよ。耐えきれますか?このビックウェーブに。興奮のし過ぎで倒れるあだしま民が見えちゃうんですよね(私も含めて)。来たるべき時に備え、万全の体制で10月を迎えられるようにしましょう!私も鍛えておきますので!(きっと無駄な努力)

以上!ここまで読んで頂きありがとうございました!長かったかも?

あ、あと安達としまむら絵は私の引っ越しが済んでからまた1から頑張ります!!時間かかっちゃうけど許してね…!それまでにまた色々と発言しちゃいますので!今後ともよろしくお願いします!!

f:id:ebiten0:20200509115745p:plain