ebiten0のブログ

時々書きます。百合が好き。

念願の岐阜へ行きました

やぁやぁえびてんだよ。

今回は念願の岐阜旅行(聖地巡礼)へ向かうことが出来ましたので、えびてんの6泊7日岐阜旅行の軌跡を綴っていきたいなと思います!よければ最後まで見てって下さい〜!

 

[ DAY 1 ]

2022.09.06

9/5の夜には名古屋駅に着いており、翌日である9/6から旅行は始まりました。

家族以外と旅行だなんてはじめての経験なのでかなりドキドキしてました。(母親からは毎日必ず連絡を入れて報告しろと言われてた)。

心配性の母親をよそに、1日目の午前中は名古屋駅でしんゆーと待ち合わせし合流。

もちろん待ち合わせ場所は〜!ココ!

有名なあの金時計ですね!着いて一言目が「ここで殺人事件が…」とかでしたね。もっとこう穏やかな台詞を出したかったものです。金時計に触れて、うぉぉ…とか感嘆の声を漏らしてました。

それにしても人いっぱいでしたね!この金時計に来るまでに通路を通るのですがもう人が川のように流れて行ってましてうわぁ…ってなってました。肩とか荷物がバシバシぶつかっちゃいました。ぶつかった方々申し訳ない……。

そしてこの金時計のエスカレーターの後ろに進んでいくと……

アニメやもけ先生の漫画で描かれた電光掲示板の場所があります〜!

文字流れてくるやつないじゃん…!とかも思ったけど聖地にこれただけで狂喜乱舞してたのでこの時テンション凄いことになってました。ついでに迷子にならないよう案内内容見たりしてました。しばらく立ってたけど結構利用する人多いみたいで、誰もいない時に写真を撮るのにちょっとだけ時間かかりましたね。

この電光掲示板の右斜めの方向に進んでいくと…

飛翔で有名な銀のオブジェが……ない!これを見た時はあぁ…私は色々間に合わなかったんだなぁ…って思いましたね。写真とかでならいっぱい見たことありましたがやっぱり実際に見てみたかったものです。6月からだったかな?撤去開始されたことは知っていたので覚悟はしてたのでそれほどショックという訳でもなかったのですけどね。ここは一体何になるのでしょうね?市内バス案内の看板にはまだ銀のオブジェの絵が描かれてたのがちょっとくすっときました。

さて、この交差点を進まず右を振り向きますと…

まに先生の漫画の電光掲示板が………ない!形変わってる!!

これが個人的にとってもショックでしたね……なんか変におしゃんにしちゃってよぉ…!ほんと名古屋駅は色々間に合わなかったなぁ…と落ち込んじゃいましたね。電光掲示板って言われたら私はこっちの方をパッと思い浮かべちゃうのだけれどアニメの影響もあってもう一つの方がイメージつきやすい人が多いのかなぁとか思ってます。

初日から落ち込んでいられない!これからが本番の聖地巡礼になるんだから!と気持ちを切り替えて行動してました。

続いて名古屋駅の内部へ行き、高島屋と呼ばれる田舎者には不釣り合いのデパート?へ行きました。名古屋駅でチョコレート買ったのは有名ですよねー。

エレベーターでB1へ下がって、もの凄い店舗が密集してる場所でごでばを買いました。

包装も中身もめっちゃ可愛くて買っちゃいました!値段は全然可愛くないけど。

しんゆーに待ち合わせ場所であった時に「はい、これあげる〜」って軽く渡したら「会ってそうそうこれは重い」と言われ、ちょっと話し合った結果2人で分け合って食べることになりました。これが美味しかったほんと……7個くらい入ったやつだったんだけど、一粒で満足出来るくらい美味しくて、可愛くない値段にも納得でした…!

今度はばれんちゃーんでーで渡したいものですな。

向かう場所まで結構時間あったのでめちゃめちゃぶらぶらしてました。ビックカメラとかにも入りましたし、名古屋駅の中のお店を見て回ったり、全然退屈しませんでしたね。この噴水?広場は聖地には含まれてないけど都会感あったのでパシャリ。

 

ここからバスへ乗って1時間強かけて向かったのが…

来ました!下呂温泉!!さっきから取ってる写真が全体的に暗いのは台風11号…だったかな、それが近づいてたから!内心豪雨にでもなって動けなくなったらどうしようかとヒヤヒヤしてました。というか、聖地関係ないじゃん!と思われるかもですが、しんゆーと一緒に行動できるのが3日間だったので、初日と2日目は観光地をめぐる事にしました!てめーの行動なんて興味ねぇぜ!早く聖地巡礼を見せな!って方は3日目までスクロールでお飛ばし遊ばせ。

さて、下呂温泉について旅館へチェックインした後、色々と観光しに2人で歩きました!

かえる神社↓

かえるの滝↓

歩いているといたるところにカエルが描かれてました…!御坂美琴さんとか凄い喜びそう。かえる神社の灯籠の穴の形がカエルだったり、絵とかとっても可愛くていいけど、リアルなカエルは一匹とかなら私も大丈夫だけどそんなに好きなわけでもないからなんとも言えない…!下呂とゲロをかけた安直なアレなんだろうけど…安直過ぎてツッコみにくい…!

天気は悪いけど街並みの雰囲気が凄く好き!雨降らないといいね〜とか話しつつ結構ぽてぽて歩いてました。

お風呂上がりにはお酒も飲みました!こういう限定品っぽいものに弱いのだ!

お米が中に入っていて飲むとつぶつぶが一緒に楽しめてとっても美味しかったです!お酒じゃなく例えると果実ごろごろの飲むヨーグルトみたいな感じ!ちょっとした夜景も部屋から見れて大満足でした〜!というか、温泉がほんっっっとに気持ちよくてお湯がこう…とぅるんとぅるんでした!温泉に関してはこの旅行でダントツで下呂が1番でしたね!流石は日本三名泉に数えられるとこだなって思います…!

しんゆーも温泉めっちゃ喜んでくれてました!2人で一緒にお風呂って実は初めてだったりしたんですよね。私達学校の修学旅行とかことごとく別々になっちゃったりして一度も裸を見…いえ、一緒に入ったことなかったんですよね。だからよく見られて…じゃなくて一緒に入れてよかったです。

 

[ DAY 2 ]

2022.09.07

朝からまた温泉に入って、午前中は昨日楽しめなかった場所を転々としました!

下呂プリンは定休日で入れなかった…!悔しい…!

下呂バター?のお店もありまして、内装外装とてもおしゃれでした!

牛さんが浸かってました。かわゆい…!

2人でレーズンバターサンドを買って食べたり、他にもプリンとか色々歩き回って食べました!そんなこんなして歩いていると……

めっちゃ晴れてきた!!台風どこいったんだってくらい晴れてくれたのでびっくりしました。聖地巡礼へ向けて神様が背中を押してくれてる気分でしたね〜。

景色も綺麗で晴れてると気持ちいいですね!

食べ歩きも温泉も最高でめちゃめちゃ楽しめました!

午前中下呂を楽しんだ後、高山へ移行。

電車で1時間くらい?だったはず。

以外と近くてびっくりでした。電車の中から見える景色もなかなか綺麗で退屈しませんでしたね〜!岐阜は緑豊かで綺麗なんだこれが。

飛騨高山に来たらここは絶対行こうと思ってました!こって牛!!

結構並んでいる方がいたのでわくわくしながら待ってました!

私は3種盛りを頼み、しんゆーはトロさしにぎりを頼んでました!

美味しすぎておかわりしたいくらいでした…!一皿1000円するのでポンポン買えるようなものじゃないけど!また高山に行く機会があったら是非立ち寄らせて頂きます。

アヴァロンがここにありました…。試飲ができるとの事で5杯分も頂いちゃいました。辛口なものが多かったけど凄く気に入ったものもあって、この日が最終日なら買って持ち帰りたかった…!

本当はもっと写真があるけど長くなりすぎてもアレなのでかなり割愛させてもらってます。夜はお高めのお肉を一緒に食べまして、お酒も入って食べまくりな1日でした〜!翌日の午前中でしんゆーとはお別れになっちゃうのでこの日はいっぱい楽しもうと結構奮発しましたね。高山もまた行きたい……!

 

[ DAY 3 ]

2022.09.08

この日が2人で行動する最後の日ということもあって食べ歩きに拍車がかかりました!

こって牛さんにまた行ったり、飛騨牛まんに地ビール、試飲もまたしたりいっぱい楽しみました!飛騨高山は『氷菓』というアニメの聖地でもありまして、軽く検索すると聖地巡礼マップなるものもあったのでぱぱぱっと見回ることが出来ました。

氷菓を見たことある人ならどこかわかるかな?『氷菓 聖地』で検索するだけでもいっぱい出てきますのでぐーぐる先生に聞いてみて下さいな。

こういう遊び心が感じられて嬉しかったです。私、気になります!(幻聴)

飛騨高山はとにかく食べて食べてな日を送っていました。お昼を過ぎてしんゆーとはお別れとなってしましましたが、午後からは、ついに、ついに!

聖地へ!!

まずはここかなと決めておりました。

はい、長良川ですね!生憎の天気ではありましたが、もうこの時私は脳が麻痺するかのように立ち尽くしていました。

立ったまま「ここが…」とか「あぁ…」みたいな掠れ声を出してずっと眺めていましたね。早く色々と回りたい気持ちもありましたが、泊まる旅館さえも聖地な訳なので急かさずゆったりと足取りを進めて行きました。

もう変な笑いが止まんないですよね。マスクの下の顔はもうでろんでろんですよ。受付の方も凄く丁寧な説明をしてくださったり案内してもらったり、この会話…あの2人も受けたのだろうか…とか思いながら聞いてました。

部屋の中とか内装も色々見回ったのち、夜ご飯へ〜

石金旅館からとぼとぼ景色を見ながら歩いて、来ました!

想作新中華料理 昇竜 さん!!

泣きましたとも。ええ。大号泣でした。入る前に泣けるだけ泣いて目元真っ赤だろうなぁとか思いつつ来店させて頂きました。

開店直後くらいでしたので私1人の貸し切り状態で、ふへへへしてました。

店長?店員?さんが中華系の方で言葉もカタコト、料理してる方と話すときはバリバリ日本語じゃなくて色々と最高でした。定食と唐揚げを頼んだのですが、ものっっ凄い量!値段に見合わない量とはこのことか…!って目をキラキラさせて食べました!食べきれなかった分はお持ち帰りもさせて頂いて、会計するところの後ろの本棚に安達としまむらが置いてあってもうにっこり。満面の笑みで出ました。絶対にまた来ます!!

必死に食べて、ずっしり重いお腹をさすりながら帰りは金華橋を通りました。

夜の橋もとても綺麗でした。橋の下ももちろん行ったのですが流石に真っ暗で写真では全然映らなかったのもあって明日絶対またこよう…とか思ってました。

旅館に戻ったら温泉にもちろん入りましたよ!やっぱり日本人の心には湯好きの魂が宿っているんだなぁって感じましたね〜。それはそうと、お風呂から上がった時、図書コーナーなるものが目に入って、安達としまむらよ〜もおっととか思ってたら置いてなくてビックリしました。これがきっかけで思い立ったように近くの本屋さんを探しまくったりしてました。

同時にこの日の夜はもうこの先の聖地巡礼祭りに胸躍らせてドッキドキしてましたね。早く寝て次の日に行きたいけど…まだ今日という日を楽しんでいたい…!みたいな気持ちを抱えて眠りに着きました。

 

[ DAY 4 ]

2022.09.09

朝からこの川を眺められる幸せ……。

橋の下からの景色もたくさん撮りました。正直10巻を読む前に来ていたら笑顔だけでこれた場所かもしれませんが、この場所だけは笑顔だけではいられない色々な感情が渦巻きました。

この日の10時には石金さんをチェックアウトだったので、荷物だけ預かってもらい、朝は本屋巡りを敢行いたしました。

9/9はリコリスリコイルの小説の発売日ということもあり、特典小説『てのひら』でも登場した聖地であるアニメイト様へ行き、拝んでから安達としまむらリコリスリコイルの小説を買いました。あさイチだったので売り切れてなくてよかったです。

しかし!なんと安達としまむらは全巻置いておらず悲しき思いをしてました…ある前提で動いてましたし、聖地だからあるよねとかいう謎の自信で過信しておりました。アニメイトにないとなって色々な本屋を巡りに巡ってお昼くらいまで探し回って、カルコス本店でやっと全巻揃えることが出来ました。

カルコス本店ではきっちり全巻置いてあってにっこり。パパぱっと買ってすぐ石金さんへ向かい、安達としまむらを全巻寄贈させて頂きました。(買いに行く前に寄贈の許可を得た上で行った)。

Twitterでも既にツイートしましたが、石金さんに泊まることや日帰り温泉を楽しむ事があった際は是非ともお手にとって読んでいただきたいですね!全く知らない方でもちょっとでも目に入って興味を持ってもらえたらなぁと思ってます。安達としまむらを広めるのだ…!

そして!岐阜駅へ!!

実はこの私、えびてんは運転免許などもっておらぬ!!

ということで12日までの残りの日数はアクセスの良いこの岐阜駅周辺のホテルを転々として生活していました。旅行を終えた今思っているのは車があったら本当に行き来が楽だったんだろうなぁって思いましたね。確かに岐阜駅から聖地への行き来はとても便利だったんですが、聖地から聖地への行き来がとても難しく、徒歩で時間もかかり、移動にかなり不便だなぁと思いました。免許取りたいねはやく。取れない理由も一応あるんだけど。

閑話休題

とりあえず岐阜駅に着いたら〜?

ここで!

こうして!

こう!

あ〜!しゃーわせだよ私は〜!

したいことちゃんと全部やっていけてる幸福。ほんとにあったのか…みたいな衝撃とここに住みたい…とか色々な感情がせめぎ合ってめちゃめちゃ幸せでした。

感染症対策が完璧の黄金の信長様も拝め、この日は岐阜駅の内部外部をパッシャパシャ写真に収めていました。岐阜駅ってもう全部聖地なんだよね。ここだけでものすごい枚数の写真を撮っちゃってます。これから最終日まで毎日訪れることが出来ると思うと、もはや岐阜県民になったような感覚でした。というか、普通に思い込んでた。

そして夜ご飯はコレ!ありがとうスガキヤ…!

最高ね、岐阜。

 

[ DAY 5 ]

2022.09.10

朝はい〜い天気!!

この日はもう行く場所が決まっていたのです!!

たるちゃん鉄道を初めて見た時に「えっ!めっちゃ可愛い!」って普通に声出ちゃいました。1両しかなくて中の駅の地図が手作りだったり景色も綺麗で凄く良かったです!!

好きな場所にこの鉄道で向かうことが出来て本当によかったぁ〜!って大満足でした!

そして向かう場所はただひとつ……!

モレラ岐阜〜!!!!!!

ずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと来たかった!!!!

たるちゃん鉄道を降りて、モレラ岐阜の姿を拝謁できた瞬間から大量の涙が溢れ出て止まりませんでした…ここへ来るのに何年……とかボロッボロに泣きました。

開店時間丁度に来て、それはもう何時間ここにいたのか忘れるほど中をうろついてました!もう内装も外装もパッシャパシャしてましたよまた!

あぁ〜!幸せの場所〜!!

テーマパークなんですよねここ。朝早くてもかなりの人が既にいて、流石に叫ぶのは憚られたのでちっちゃく「逃げないぞっ」って言っておきました笑

通過儀礼というか絶対やっておきたかったんですよね…!

多分キリがない!!とにかくいっぱい色々なとこ行って楽しみました!!!!

モレラ岐阜を満喫したらぐるっと回って〜

例の公園へ!

草が生え散らかしてる!!内部まで行きたかったけどちょっと流石に草がありすぎて中心部までは行けなかった……。いつか冬にきてブーメランぶんぶんしたいですな!というか、他のところも含めて聖地ほんとまんまだなぁ!と感激でした。

もちろんここへも!!鞍掛神社!!

ほんとそっくりそのままでしたね〜!鳥居の色が違うくらい?神社ってな〜んか落ち着きますよね。私以外誰もいませんでしたし、ほっと一息というか、凄く副交感神経が刺激されました。ちっちゃいカエルとかもいましたよ!ぴょこぴょこしてました。田舎を感じる…。

またモレラ岐阜に戻って、市営バスに乗り、移動!

安達としまむらが通っていた学校ですね!(岐阜第一高等学校)

目の前に聖域があるというのに踏み入ることが出来ないというこの苦悩……。

関係者以外立ち入り禁止の看板とか見かけなかったし入っても良かったのかもしれない。いや、普通に捕まっちゃうか。でもほんと、ここにきて入れないという思いをしたことによって何故私は岐阜県で生まれ岐阜県に育ち岐阜第一高等学校を受験するという運命を辿れなかったんだ…!って本気で思いましたね。

来世はお願いしますよ、神様。

 

[ DAY 6 ]

2022.09.11

お次はココ!イオン各務原店!!

イオンって聞いてたから地元と同じくらいのサイズを想像してたけど、着いた時あまりの大きさに「地元のイオンの3倍以上あるじゃん!!」とか言ってました。めっちゃめちゃデカかったです。

またまた朝の早くから入店させて頂いて、レジェンドオブアフリカを店内で探していると、お茶いかがですか〜?って本編でもあったようにちっちゃい紙コップでお試し飲みを勧められて、心からの幸せを感じました。

私が勧められたお茶は苦いやつじゃなく、ぶどうのお茶でした!お茶ってこういうのもあるんだってびっくりしましたね〜。凄く香りも良くて、ぶどうジュースみたいな味は一切なく、味はお茶でありつつ口に含んだ時にぶどうの香りがするという、飲んでとても面白いお茶でした!レジェンドオブアフリカも勿論買わせて頂き、会員登録までさせて頂きました。日野はここで一万円以上、と思うと…ほんと日野家は凄いですわね!(庶民すぎる感想)

エスカレーターを上がってココ!ブーメランをバカ真面目に探しましたがやっぱりないですね…!でもほんとびっくりするぐらいスポーツ系のものが揃ってました。多分ここにきたらしたいスポーツ用品は大抵揃いそうです。そもそもブーメランって売ってるものなの…?

日野と安達が一緒にいたカッフェもありましたよ!その隔てる柵の低さと構造ではすぐわかりそうなものだけど気にしない。イオン各務原店を歩いてて思ったけど、ここを日野と安達で歩いてる光景面白すぎるな…って思いましたね。なかなかない組み合わせだというのもありますが、実際に歩いてて2人がどこに寄りそうだとかあんまりイメージ出来なくて、そのバランスの取れてない感じが余計に面白く感じさせましたね!

イオン各務原店も写真あげてったらキリがないので次!

イオン各務原店から少し歩いてココ!

日曜日に!未来をフィッシング!!

釣りなんて何年前にやったかなぁ?ってくらいで釣れた経験も本当に少なかったのでどうかなぁ?とか不安ながらにチャレンジしてみました!

釣れる釣れる!!1時間やって六匹も釣れました!!(釣り上げる時他の人に迷惑にならない程度にフィーッシュって言ってた)

思ってた以上にほんっと楽しくてやれてよかったなって思いました!私がした場所は小池エリア?みたいな初心者ゾーンだったのですが、アニメ見返してると日野たちは隣の大池ゾーンという上級者向けの池でやってましたね。流石だ…!

家族づれも結構多くて微笑ましかったです…!天気良過ぎて結構暑い思いはしたけどいっぱい釣れて大満足でした!!エサもミミズみたいなうじゃうじゃしたやつじゃなく、ねり餌で安心!釣りってほんと楽しいのでやったことない人は是非やってみてほしいです!!

正直、この日はイオン各務原店の中をうろちょろし過ぎたりして、岐阜駅に戻ってきた頃には既に夕方であんまり色々回れなかったなぁ…と思ったので岐阜駅含め周辺をものすっごいうろうろしてました!

岐阜駅だけでもう無限に時間使えるんだよね。夜ご飯は一人焼肉しました。(お酒飲み過ぎてベロベロになってた)

 

[ DAY 7 ]

2022.09.12

最終日〜!あっという間すぎる毎日で刻の速さに絶望してましたが、最後の最後まで楽しむと決めてました!そして場所も決めておりました!

目指すは頂上…!お世話になった岐阜を見渡したいとここへ向かいました!

ええですねぇ…岐阜城。最終日も晴れてくれて本当助かった。

絶景も絶景。世界がミニチュアみたいで凄く感動しました。

あ!石金旅館だ!金華橋あれだ!とか1人でキャッキャキャッキャしてました。

しまむらこういう景色好きだろうなぁ。というか、小さい頃ロープウェイに乗ったことがあるしまむらもきっとこの景色を見たことだろうし、これが印象深くて広い空とか海が好きになっていったのかなぁとか妄想しちゃいますね。

実際私も本当に目が釘付けになって30分くらいはずっと景色眺めてましたね。

岐阜が大好きだー!って叫びたくなる!!

ロープウェイに乗れる!やったやった!ってはしゃいでて忘れてたけど私高いとこダメなんだったって事に気づいて、恐怖してました。往復乗りましたけど、降りる時の方がめちゃめちゃ怖かったです。目瞑りそうになったけど頑張って柵をめいいっぱい握りしめてちゃんとみましたよ!

岐阜城くらい落ちなさそうな頑丈な柵してたらいいんですが、ロープウェイはうん…怖いね。高所恐怖症ってわけじゃないけど誰でも怖い高さだと思う。

それはそれとして、岐阜城を満喫したのち、バスと徒歩を駆使して〜!

尻毛郵便局へ!待ち合わせ場所に選ばれていたこの場所なんだけど、自転車で来るには危なくない!?ってなるような立地でおどろきました。

だって真横がもう車道でかなり怖かったですよ!でも郵便局そのまんまね!まに先生の漫画と比較してもほんとそっくりそのままなのでめっちゃテンション上がりましたけども!!それでもほんと凄い場所を待ち合わせに指定したなぁと感心いたしました。

尻毛…この字を見ているとTシャツが無性に欲しくなったのは私だけだろうか……。

服屋さんとかに尻毛Tシャツおいてないかなぁとかへんなこと考えながらとことこあるいてました。

そして結構歩いて川部公園へ!

自転車があるなら全然行ける距離だ!って納得しました。近くに自動販売機もあってなるほど…とか1人でふむふむしてました。

というか、この公園の隣お墓なんですよね…夜はちょっと怖くない??

通学路でもあえうようなので地元の人たちは慣れてるのかもしれない。最近のお子様は外より家でピコピコしてそうなものですが、ここの公園も遊ばれているといいですね。撤去されませんように。

聖地かと言われるとあれですが、岐阜農林高等学校にも寄りました!

制服がどうしても見たくって、校門前付近でしばらくじっとしてたら自転車で学校へ入っていく生徒をみかけて、本当に制服が緑色で興奮しました。スカートがめっちゃめちゃ緑!こういうとこまで一緒なのほんと嬉しいですね…!

学校近くに桜ラーメンなるものがあった(全然関係ない)

岐阜農林高等学校から歩いて歩いて迷って歩いて〜!

やっと着いた平成公園!

めっっっっっちゃ迷った!かなり時間をかけてしまって、最終日なのにもっと時間に余裕を持たせて行動したかったなぁと反省してました。

見つけた時はその分喜びましたが!ブーメラン投げたくなりますね!

この公園のとなりにアピタもあったんですが、迷いまくった私からするとアピタ感覚はかなり遠いものとしてイメージが付いてしまいました…!

アピタの中はちょっとしか見回れなかったですので次に行った時はゆっくり見てみたいですね。あ〜!車が欲しい!!移動に凄く不自由してたのでとっても羨ましく思えました。

北方バスターミナルまでとぼとぼ歩いてバスに乗り、岐阜駅に戻る頃には既に夕暮れ。

岐阜駅に着いてからは「帰りたくない!」「やだやだ!」と駄々をこね、限界まで岐阜駅をうろついてました。ちゃっかりお土産も買った。

断腸の思いで苦虫を噛み潰したような顔で改札をくぐり、終わった…私の岐阜が…と、上の空になりつつ1人しりとりしたりして名古屋駅へ。

ギリギリまで再び聖地を拝み、地元へ戻りました。

 

[感想等]

6泊7日という長期旅行のはずだったのに振り返ってみれば一瞬。正直あと3日ぐらい欲しかった。でもきっと追加で3日あってもまだ足りないとか言い出すんだろうなぁ私は。

岐阜、本当にいいところでした。景色が本当によくて、大阪みたいな輩みたいなナンバープレートじゃなく岐阜っていう可愛いナンバープレートだし、ご飯も美味しいし、いっぱい聖地あるし、なんで住みたい街ナンバーワンじゃないのさぁ!

すみたぁーい!けどきっと住んだら住んだで考え方変わっちゃったりするのかなぁとかも思ったり、旅行だからこその良さなのかもしれませんね。

安達としまむらを知ってから既に8年以上。ようやくこれた岐阜でしたが、もう大満足な毎日を送れたと思います。間に合わなかったなぁって思う場所もあれば、アニメがあったからいけた場所もあって、複雑な感情です。でも結局のところ幸せだったなぁ…!あーもう大好き岐阜。というか、安達としまむら

今回の聖地巡礼でも行けなかった場所もちょっとだけあったりするので、次に来た時の楽しみにしておきます。それに、次に来るまでに新しい聖地を見つけられたり、安達としまむらを楽しめる範囲を広げられていたらいいなぁと思います。

今回の旅行で写真を1400枚以上とって携帯の容量がものすごいマズイことになったりもしたので、デジカメとかも次は容易しようかなと思ったり、次に活かせることも学んだと思うので楽しみです。

ブログの内容では収まりきらない写真も沢山あるので時折見返しては余韻を楽しもうと思います。楽しかったです、本当に。

安達としまむら聖地巡礼、まだ行けてない方は是非!

私は、安達としまむらが大好きだー!!!!!!!!!!!!