宇宙人と日野家について
こんにちは、こんばんは、えびてんです。
今回は少しの考察を交えた協力要請的なブログとなります。私1人では限界を感じているので、よければ今回のお話を読んで考えてみてほしいのです。そして、何か閃く事があれば教えて頂ければなと思い、このブログを書き綴る所存でございます。よろしくお願いします。
私が今回伝えたい大きな題としては『宇宙人と日野家』の繋がりについてです。
今まで、ずっと考えて考えていましたが流石に限界を感じています。
では、説明と参りましょう。
まず、日野の家はお金持ちの家であり、家そのものも広く、よくお客様がいらっしゃるとの事です。安達としまむら第4巻の『日野家来訪者その2』にてお客様の挨拶へと向かわされた日野に置いてかれた永藤は庭に下りて歩いていると朱色の浴衣を着た少女と会話をします。この後に日野が「お客さんの一人が逃げたから」などと言っており、その少女がお客様の一人だという事が判明します。
この少女の名はかぐや姫(自称)。高級家具屋の令嬢であり、自称月から来た宇宙人で、移動には原チャリをよくつかっています。知っている人なら他力本願原チャリアタックとか分かるかな。詳しく知りたいという方は電波女と青春男を読んでみて下され。家が高級家具屋なら家具を買ったりする繋がりなのではと納得してしまうかもしれませんが、それだけでないと考えています。そう思う理由は3つ。
一つ、家具だけの繋がりにしては頻繁に日野家へ来過ぎている。
二つ、日野家を受け継がなければならない理由としては弱過ぎる。
三つ、家具などの話が安達としまむら本編で一切出てこずに『挨拶』と『話』としか書かれない。
これらが主な疑問です。
一つ目から話していきましょう。
安達としまむらを読んでいて、日野は家の用事が多いという事は周知の事柄でしょう。安達としまむら第4巻にて初めてお客様の存在が明かされましたが、第4巻だけでなく第9巻にもこのかぐや姫が日野家に来ている事が分かっています。第9巻『AKIRA』にて書かれているものを読むと、日野が汚れた原チャリが家の玄関に横付けされているのをみて誰が乗ってきたのだろうと初めて見たような感想をこぼします。この時、日野は中学1年です。そして、第4巻の『日野家来訪者その2』の時の日野は高校2年生。4年経っても関係がなくなっていないようです。家具だけで4年もの付き合いというのはよく理解出来ませんし、それだけじゃないという事に拍車をかけます。勿論、このかぐや姫だけがお客様じゃないとは思っていますが、その『だけじゃない』という部分もまた深く考えてしまう要因になっています。
二つ目。
第9巻が発売されるまで、私は日野家の後継ぎについてお金持ちは後継ぎとかしなきゃいけないんだなぁ、くらいの軽い気持ちで考えていましたが、第9巻を読み終えてからは『絶対に日野家は受け継がなければならない』と強く言われているように思いました。日野晶という存在には兄が沢山いて、日野自身は受け継がなくても良いが、兄の内の誰かは受け継ぐ事が決定しているということであり、日野のお父さんも『日野の家に生きると決めた』と言っており、そこまでして受け継がなくてはならない理由が分かりません。日野家が関わる物事はそれ程までに重要な事なのかと不思議に思うのは当然のことだと思います。私が感じているこの思いは江目さんの日野のお母さんとの話を見るとよくわかると思います。
三つ目。
一つ目にも少し書きましたが、『家具』だけの繋がりとは到底思えません。『日野家来訪者その2』で永藤と話しているかぐや姫の言動は自分が人間じゃないような言い方をしていたりしますし、日野家には何か宇宙人との関わりがあるのではないかと思っています。本編を読んでいれば、お客様に挨拶をする理由としては『日野の家の人間だから』という理由であり、お客様とよく話をしていますが本編ではどういった話をしているのか一切語られた事がありません。9巻にて身なりと気品が超いい感じだとかは少しの情報はありますが、日野本人が適当にえへえへしていて真面目に話を聞いていないようで話の詳しい内容などはぼかされて書かれていません。これらがますます謎を深めるように書かれているように思えます。
深読みしすぎかもしれませんが、日野家を受け継がなくてはならないこと、頻繁に日野家に来ること、来てすることは話すこと。これらは世間では抱えられない問題を日野一族が請け負っているのではないかと思っています。
また、かぐや姫本人は「6年くらい前にあった少し不思議な事件以来、わらわはずっとかぐや姫」と言っており、日野が中学生1年生までにかぐや姫を見た事がなかったのは、それ以前はかぐや姫ではなかったからなのかもしれません。
さて、これらを話してきましたが私が知りたいのは3つ。
一つ、日野家の職業。
二つ、後継ぎを必要とする理由
三つ、宇宙人と接点がありそうかどうか
この3つが気になっています。私個人的としての予想は日野家は『お墓』に関する職業なんじゃないかと思っています。理由としては、夏に客の出入りが多く、何か行う時は和服や着物、かぐや姫と関わりのある星宮社が向かっていた場所。などが挙げられます。この理由の理由は、夏に出入りが多いのはお盆などがあるからで、寺や屋敷のような場であるから和服、第7巻の『ヤチー?来訪者』にてしょーさんが話した星宮社が向かっていた場所がお墓の方向であり、かぐや姫が訪れる場所かもしれないとあたりをつけて会いに行った可能性がある。というものです。あと、お墓とか扱ってるとこお金持ってそう(偏見)。
これらはほんっっっっとに推測であり、可能性であり、妄想みたいなものなので、あてにしてはいけません。そもそも宇宙人と関わりがあるのではと考えたのは、かぐや姫が宇宙人を自称しているのと日野家の後継ぎの謎などが合わさって何か関わりがあると可能性として考えるようになったためです。
また、電波女と青春男第3巻で星宮社は学校のプールを見ると人間はこういうところにだけ知恵がまわると言い、飛び込むくらい喜んでいました。この様子を見るとどうやら宇宙人は冷たい水とかある場所が好きみたいですね。そして、思い出して欲しいのです。最近、しまむらさんの家でお世話になり過ぎているあの宇宙人。ヤチーが初めて出逢った場所、そしてその人物を。
そう、釣り堀(小学校の裏手)で日野とですよね。水場のある場所でしかも今宇宙人と関わりがあるんじゃないかと怪しんでいる日野家の日野さんと。うんめーとしか思えないんですよね…。
宇宙人冷水好きには確信があって、釣り堀にいたのもそうですが、特典小説の『ムラ』にて温泉に入る前に「プールは好きなのですが」とも言っており、星宮社も知我麻社もどちらも好きという事がわかっています。また、第5巻でしょーさんがプールへ行く際に話していたこともあって存在を知ったのだと推測しています。もしかしたら一緒にプール堪能した時があるかもしれませんね。お湯とかは溶けそうみたいなことを言っていましたし、冬場なのに公園でラジオ体操していたところを見ると冷たさの耐性は優れているようです。釣り堀にいたのは水場に引き寄せられた可能性もあるわけです。そこで日野とであったと。
今回は短いものでしたがどうでしょうか。日野家、気になりますよね。宇宙人と関わりがあるとこじつけているようにしか最近思えなくなってきていて己の考えを否定してしまうくらい自信?みたいなものがなくなってきています。日野家が代々宇宙人との関わりがあるのなら、日野がヤチーと初めて遭遇した相手とかうんめー的だと思えますし、結局そうあってほしいみたいな願望になりつつあります。
よければ皆さまのご意見も頂きたいのです。先ほども書きましたが、聞きたいのは大きく分けて三つ。
①日野家の職業(していること)は何か
②日野家の跡継ぎを必要とする理由
③宇宙人との関わりの有無の可能性についてありそうかなさそうか
です。以上。一人での限界を感じたえびてんからの問いでございます。
よろしくお願いします。(丸投げ)
おまけコーナー
安達としまむら10巻でヤチーが着ていたカツオの着ぐるみ、チキュージンが着て歩いてて参考にしたって絶対前川さんでしょ(最高)。
前川さん好き(小声)