ebiten0のブログ

時々書きます。百合が好き。

私の好きな百合

新年も明けたということで、ブログを書こうと思いましたが、

ブログって何書けばいいのやらわからなくて、考えてたら百合に行き着きました。

単に百合と言っても百合の中にもジャンルがありますよね。姉妹百合、幼馴染み百合、年の差百合、社会人百合などなど、例を挙げれば止まらないくらいいっぱいあります。今回はその中でも私の好きな百合を紹介しようかなと思います。

 

大雑把に言ってしまえば私は『純愛百合』が好きです。

終始イチャイチャしてラブラブで幸せなものが好きですね。

最近の作品で例えるなら『羽山先生と寺野先生は付き合っている』とか大好きです!初々しいというか、見ていてこっちまで顔が赤くなって照れてしまうようなイチャイチャしたやつが大好物です!

それも、私がこういうイチャイチャものが好きになったのは確実に『桜trick』の影響が大きいとおもっています。最初に見た作品とかって凄く印象に残ってそれが大好きになってしまいますよね。これがもしcitrusとかだとまた変わっていたのかもしれない…!初めて踏み込む百合というのは将来好きになる百合を決定づける大きな物事なのかもしれませんね。憧れという自分の感情も少し混ざってますが……。

そんな好きな『純愛百合』に続き『幼馴染み百合』も大好きです!

一緒に育っていく中で友達を友達以上に思っていってしまうようなものとか、幼馴染みであるが故に互いの事をよく知っていて、他の人が幼馴染みの事を話していたらついつい口を挟んでしまったり、他の友達よりその幼馴染みとの関係をもの凄く大切に思っているとか良いですよねぇ…。付き合ったりしていなくとも、互いに互いの事を大切な存在だと思い合っているのが好きでたまりません。これぞ百合ですよね。付き合い始めたら付き合い始めたで、今以上の何かを考えたり、求めたりしてしまって、より仲が深まっていったり…!

ジャンル1つで妄想が止まらなくなってしまいます…!!

1番最初にでた『エクレア』の133ページの『1/365のご主人様』とか好きすぎて初めて読んだ時ヤバかった覚えがありますね。(持ってる人は是非もう一度読んでみて!)


という事で(?)私の好きな百合は『純愛』と『幼馴染み』の百合が特に好きです!

 

せっかくなので私の苦手!っていう百合も紹介します。苦手であって嫌い!とかそういうわけではないですよ!(重要)

これは百合民一同嫌いかもしれませんが、男性が割り込むようなものは嫌ですね…  百合において男性が割り込むなど言語道断!私が生き埋めの刑に処してやりますよ…しかし、百合作品に男性キャラが絶対的にいらない!という訳でもありません。例えるなら『やがて君になる』の槙くんとか凄くいいキャラをしていて、関係を知っていつつもあまり触れず、関わらず、観測者のような立ち位置で、でもガツンと言ってくれる時もあって、やがて君になるにおいてなくてはならないキャラの1人だと思わされます。百合作品でも男女恋愛が一般的なのだという認識を忘れずに描いているものとか現実味もあって良いと思っています。

次に、言い方は少し悪くなってしまいますが、きたない百合は苦手ですね…嘔吐とか排泄物が出てくるようなものとか、結構ダークな内容の作品は苦手です…。最近のもので言えば『きたない君がいちばんかわいい』とかですね。苦手なりに結構読んでいて、きたないの苦手…あれ?でもきたないからかわいいのか…?この作品はきたないからこそ綺麗になるのか…?なんて脳内でリフレインして処理が追いつかなかったりしました。奥が深すぎて自分の考えが追いつかない百合もたまにありますね…

どっちみち楽しく見させて頂いていますが…!w

 

百合作品で好きな順番は何?とか一度聞かれたことがあって、めっちゃ困った事があります。トップは『桜trick』『安達としまむら』『やがて君になる』の3つで固定されていて、この3つで順番を付けることは出来ないです…!

アンソロジーなども多くてまだ全然手を出せていないものも多いですが、これからも色々な百合を知り、理解を深めていきたいと思っています!

苦手なものも言ったけど、

大好きだから!

百合が、大好きだからぁぁぁぁああああああああ!