ebiten0のブログ

時々書きます。百合が好き。

安達としまむら『利き手の魅力』

皆さんにも右か左、あるいは両手と『利き手』があるでしょう。

当然、安達としまむらの2人にもあります。今回の話にあたり、覚えて欲しいのが2人の利き手で、しまむらが『右利き』。安達が『左利き』です。

2人の利き手については安達としまむら第1話『制服ピンポン』からすでに言及されていました。安達がピンポンのラケットを左から右へ器用に入れ替えて打ったりしてましたね。球はあらぬ方向へぶっ飛んで行きましたが。

そもそも『利き手』とは、『優先的』に使う手であり、『反射的』に使う手の事。日本においては『右利き』が約9割、残りが左利きと言われています。圧倒的に左利きが少ないのが見てわかりますね。

f:id:ebiten0:20200426101321p:plain

挿絵を『第一巻』に絞っていえば、自転車で2人乗りをしている時、傘を持っているしまむらの手はしっかり右手。安達の頭を撫でるしまむらの手もしっかり右手です。そして、安達。安達がしまむらの手をひったくるように握った時、その時の手もしっかり左です。手を握る。彼氏彼女をお持ちの皆さんなら手を握るくらいどうって事ないかもしれません。しかし、安達においてはどうって事なんてもんじゃないのです。しまむらに触れる、その行為自体だめなんですよね。安達がダメになる。過剰反応を引き起こしてしまう原因。そんな安達が踏み出し、生まれる行為。どれほど大変で困難で素晴らしい行動か。それが私達読者にはわかるはずですよね。

f:id:ebiten0:20200503214510j:plain

それはそうと、樽見の利き手はご存知でしょうか?思い浮かべて下さい、鉄板厨房でお好み焼きを食べていた時の樽見の挿絵を。どちらの手で食べていましたか?

答えはというと『右手』なんですよね。ついでに言えば、日野と永藤も『右』です。

私はこう思うのです。何事にも相性というものがある。凹凸が凸凸や凹凹じゃ噛み合わないように、パズルのピースが違うものだと上手くはまらないように。逆に世界のどこかには上手く重なるものがあると。

Web版安達としまむら『としまむら』では、『としまむら』と書かれている看板に安達が近づき、踏み込んだ瞬間に『安達としまむら』となる。としまむらだけでは機能しない、モノクロである。安達に色を与えるのはやはりしまむらなんですよね。

ここまで話して、察した方もいるかもしれません。私が言いたいのは、手を握るという行為。これに噛み合っているのは『安達としまむら』のみだ。と考えています。

しまむらの利き手は『右』、樽見も『右』。重なり合う手としては噛み合ってない気がします。最初に言った通り、この世界には9割の右利きがおり、左利きが圧倒的に少ないのです。しかし、そんな中、ヤシロが言っていたように、安達としまむらはどの世界でも必ず出会います。そう、これはまさに『運命』なんです。安達としまむらにおける登場人物で唯一、左利きなのは安達なんですよ。あぁ〜、噛み合った。うんめーですよこれ。

それに、右利きが多いため、右手で使う道具がこの世には沢山あり、左利きの人はストレスが多いみたいです。ストレスを感じれば人は自然に癒しや心の安らぐものを求めます。そう、安達の癒し、心の安寧となりうる存在。それはしまむらなんですよね。あぁ〜、噛み合った。うんめーですねこれ。

個人的に第8巻の修学旅行での食事中、食べている途中にしまむらと安達の手がごっつんこしちゃうシーンが大好きで大好きでたまらないんですよね。(121p参照)

普段は意識していないけどこういうとき、安達が左利きだと思い出す。

『こういうとき』。はい、こういうとき。しまむらが右手で安達の左手に触れる時。

はい、もう好き。大好き。

 

あとがき&おまけ

以上の事からバッチリ歯車が噛み合うような人物同士は『安達としまむら』のみだと結論致します。次から安達としまむらを見るときは是非、安達としまむらの立ち位置等にも目を付けて見てみて下さい!!また違った捉え方ができるかもしれません。

2020年放送される予定のアニメもよろしくお願いします!(下におまけ)

f:id:ebiten0:20200503220830j:plain

では、早速ですが立ち位置を見ていきましょう。初めてこのアニメ化の安達としまむら絵を見たときの私は嬉しい心の反面、少し荒れているところもあったのです。先程話していた利き手、手を握るという行為。ぶち壊されるんじゃないかこれ、と。見て下さい。安達が『右手』でしまむらの『左手』を握ろうと、触れようとしているように見えませんか?さっきまで言ってたことがかき消されるようなこの状態。私はどうすればいいんだ…!そうだ!コミックスの方でならどうだ!ぺらぺらぺら

f:id:ebiten0:20200503221535j:plain

あ!しっかり左手で右手を握っている!私は落ち着いた。そして考えた。もう一度よくアニメ化絵を見てみろ、道が狭い。いくら利き手といえど手を握るためだけに反対に回り込むだろうか、そこまで意識するだろうか。どっちの手で握るとか考える余裕が安達にあるのだろうか。わからない。どうなんだこれは。

いやいや、いいじゃないか、反対の手で握ろうとしてたって。左手で握るべきだなんて誰が決めたんだ。受け入れよう。これもまた、一つの安達としまむらなのだ。公式サイトでしまむらの一人称が『私』に一時期なっていたからってなんだというのだ。修正してくれたじゃないか。あけましておめでとう安達としまむら絵でもしまむらが右手で撫でてるじゃないか。最高じゃないか。

f:id:ebiten0:20200503222442j:plain

先日発売されたあだしまグッズだって手を繋ぎたがっているように見えるし、そう考えると立ち位置も完璧じゃないか。ツツジ花言葉最高じゃないか。美し過ぎるじゃないか。

f:id:ebiten0:20200503222630j:plain

しかし、こんなにも他が利き手が完璧だからこそ気になってしまう。アニメ化絵のあの2人の姿が……

 

はい、皆さんはこんなめんどくさいあだしま民にならないように。

 

皆さんも是非立ち位置とか利き手に注目して読んでみて下さいね〜!(2回目)

ここまで読んで頂きありがとうございました!!