ebiten0のブログ

時々書きます。百合が好き。

『対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』レビュー

これからは見た、もしくは読んだ百合作品を少しずつレビューしていきたいと思います。

※注意事項!

・完全に一個人の意見、評価であること

・筆者は作品に対して常に敬意を表していること

・評価は10点満点で評価すること

安達としまむらに関しては他の作品と別で『安達としまむら評価』をすること(完全に贔屓してしまう可能性があるため)

以上をご理解の上見て頂けると幸いです。

 

 

今回レビューする作品はコレ!

『対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』

作: 江島絵理 先生

あらすじ

お嬢さま学校に入学した綾は袋ラーメンを愛する庶民。そんな彼女は校内一のお嬢さま「白百合さま」に憧れていた。ある日彼女は、「白百合さま」が対戦格闘ゲームに熱く興じているところを目撃する。学内で格ゲーをしていることを口止めされただったが、格ゲー特有のタコで経験者とバレてしまい、は「白百合さま」から対戦を望まれるのであった。お嬢さまたちの熱き格ゲーの幕開け!

f:id:ebiten0:20200629003027j:plain

 

ここから感想&レビュー↓

私個人としての格闘ゲーム経験は『電撃文庫 fighting  climax ignition』というゲームしかした事がないですね。(ずっと安達としまむらの実装待ってただけ)ほぼ未経験者です。

そんな私でも、この作品はもの凄く楽しく読めました!買う以前は、格闘ゲームかぁ…内容あんまりわかんないかもなぁ…なんて思っていましたが、Twitterでのフォロワーの皆様方の好評なお言葉と、絵が好き!って理由で即購入決定致しましたね。

冒頭、白百合さまの立場、綾の立場を軽く説明してからの、お嬢さま学校での生活でインスタ映え感バッキバキの昼食を食べるシーン、綾が庶民感丸出しなのを見て初手から自然に笑う事ができ、とても物語に入りやすく思いました。うまかっちゃんってどんなのでしたっけ?わたくしも食べたことないかもしれませんわね……。

それはそれとして、特別教室棟の史料室、そこで格闘ゲームに勤しむ白百合さまに出会う綾。なんと言っても白百合さまの顔がいい!好きなことを全力で楽しんでいる女の子はほんとうに輝いて見えるものですね…!その美しさがある故に、格闘ゲームで勝った瞬間の「っっしゃオラァッッ!!」はインパクト凄いですね 笑  CMでも、ここのシーンは興味を強く引き寄せるインパクト大な良いシーンだと思います!!ゲームで遊ぶ姿を見られて涙目になる白百合さまも可愛くてGOOD!どんどんキャラクターとストーリーが好きになっていきます!(個人的に、綾をじっと見つめる白百合さまの姿が大好き…!!)

翌日、またも特別教室棟の史料室で会い、壁ドンされるシーン!壁ドンされて『きゅん!!』って…!それに唇が近づいた時の受け入れ体制…!こういうところでしっかり『百合』作品であると強く意識づけられるのがたまりませんっ!まぁ、お嬢さま学校で女の子だらけで、一緒にご飯食べたり寮で寝たりしてるってだけでもう意識づけられているんですけどね。格ゲーマーかと舌を噛んで血だらけで問い、笑いも混ぜつつ進行する。途中で読むのをやめようなどとまったく思う気にならないですね。それもこの作品の魅力なのでしょう。

綾の過去話を「キモいし意味わからない自分語り」と吐き捨て、対戦を望む白百合さま。これは煽って対戦させるという高度な読みなのでは…!?(深読み) 

白百合さまのキラキラした姿に対戦を受け入れ、いざバトル!高度な読み合いと格闘ゲームの描写が独特で、こまめに挟まれる『※』の説明があり、専門用語わからない人のために優しい仕様だなって笑っちゃいましたね。用務員の方が来て「隠れなきゃ…!」となってしまい、これはもう狭いロッカーに2人で入るパターンですね!やった!って浮かれてた私を全力で否定するかのように窓ガラスへダイブ!!ここはもうあまりに予想外すぎて誰でも笑っちゃうんじゃないでしょうか!

綾×白百合もいいですが個人的に寮で綾と同じ部屋の『なつめ』さんも良きです!ずっと勉強教えて貰ってて密着間合い凄くて笑顔で手を握ってくれて……天使…? はい、すきです。

そして物語のラストへ入る夜中の格闘ゲーム対戦!!格闘ゲームをやめる前に、粉々に破壊しておこう。白百合さまの心…!!圧倒的に恵まれた容姿、オーラ、純粋にゲームを楽しめる心。それらを持ち合わせている白百合さまへの妬ましさを格闘ゲームでぶつける綾!般若のような形相で笑い、なつめさんの「愛の形は人それぞれ!!!」で笑い、2人の真剣な対戦!足音が聞こえたら密着して布団にくるまる…!ラストワンセットの対戦で綾が勝利した後の「ッッしゃらァ!!!」。綾も本気で格闘ゲーム楽しめてるじゃん…!!負けた白百合さまの疲れて、悔しくてヘナヘナした「…対戦…ありがとうございました……」が心に染みる…!

笑い、対戦、百合!この三拍子をこのシーンで一気に持ってきましたね!!この作品の良いところをぎゅっと詰め込んだ感じです!!

翌日、脳内トレモした白百合さまに1-5で勝たれ、負けたままでは終わらせない…!って気持ちがよく伝わってきましたし、あの勝った後の清々しい笑顔の「対ありでした!」に思わず笑顔。良き…!ものすごく良きでした…!!

なんと言っても、嬉しいのがコミックス第二巻が2020年12月にすでに発売予定されていること!これでまだ終わらないのか…!次はどんな対戦をするのか!誤解が発生したなつめさんとはどうなるのか!どんな展開になっていくのか!ますます盛り上がっていきそうで楽しみです!

 

まとめ

はじめに評価から!10点満点中、今回は 9点!!

最初から最後までスムーズにすらすらと楽しく読めました!絵も好きだしキャラクターも好きになったし百合要素もつよつよでほとんど文句なし!!9点の理由としては、対戦の描写で、高度なテクニックを描いているため少し理解しずらいと思った為です…!格闘ゲームをほんとうにまったく知らない方だとなおのこと、どこがどう凄くて面白いのかわかりづらいかも…!と気にかかりました!逆に、格闘ゲームをよく知っている人はものすごく楽しめたのではないでしょうか!2巻が発売される前に私ももう少し格闘ゲームを理解出来る様になっておきたいです…!!

レビューは以上です!ここまで対戦ありがとうございました…!じゃなくて、ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

最後に宣伝!今回紹介した『対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』は毎月5日発売の『月刊 コミックフラッパー』にて大好評連載中!!是非手に取って下さいね!!